起業について

2014-01-19

最近の社会の流れとして起業・独立・副業を勧めているようにおもわれます。社会人で勤務経験を積んでから独立したり、好きなことを仕事にしてフリーで独立したり、人生の形も道も千差万別です。副業か本業かで仕事と生活のライフワークバランスが変わります。私は現在の社会の流れを勉強するために、昨日はある起業セミナーに出席をして集客の仕方を聴講してきました。出席者は女性限定、起業したばかりの方から10年以上のベテランの方まで様々いらっしゃいました。講座ではまずHPやプログにわかりやすく綺麗な写真と文章を入れること。プロフィール写真はプロにとってもらうこと。仕事とは好きなことだけをするのではなく人の為になることを念頭に置くこと。収支計算、時間厳守などでした。

私はカメラマンとして独立してから18年あまり経ちました。最初は写真スタジオに転職出来たのもつかの間、荷物運びから始まる下働きとお給料の安さに戸惑うばかり。終電ぎりぎりまで働いて、重労働で体はシップだらけ、とても年頃の女性とは思えない自分が可笑しかったのをよく覚えています。それでも毎日の仕事が新鮮でスタッフにも恵まれていましたので楽しい思い出です。スポ根で乗り切った修業時代でした。

自分の経験からして簡単・お手軽な知識、体験は身に付かないし誰もが持っているものだということ。必要な時間をかけて自信を磨き向上することが強みになること。副業にせよ本業にせよ自分ブランドでお客様に御満足いただくこと。

食を彩るサロネーゼでは1月7日から4週にわたりスイートローズのご紹介をしていただいています。皆様のご参考になればと思い、現在に至るまでのお話をさせていただきました。こちらをご覧くださいhttp://dreamiaclub.jp/ds/

Copyright (C) カービング・キャンドルSweet Rose All Rights Reserved